東京日記

日々の記録

2022年5月29日 自宅(晴れ)

最近は暑さのせいで朝方に目が覚めて、エアコンをつけてから二度寝する。ちゃんと起きたのは13時前で、いつも起きるのは遅いけど、さすがに遅い。いつか早起きになるかと思って、去年の秋に引っ越した時に遮光カーテンを選ばなかったのだけど、夏の東向きの朝の眩しさを舐めていた。

洗濯機を3回まわして、シーツ、タオル、仕舞っていた夏服、インナー、靴下、と次々に洗っていく。ハンガーもピンチも足りない。その間に横着していた部分の掃除などをして、かなりすっきりする。

クローゼットの中も整理して、机に積み上がっていた本を並び替え、図書館に本でも返しに行くかと思いながら、結局外には一歩も出なかった。

日が暮れて、取り込んだ服にアイロンをかけ、そうこうしているうちに、開けた窓から虫が入り込んだ。ジージー鳴いたり、たまに暴れるそいつともう何時間か過ごしているけれど、朝になったら勝手に出ていってくれるかしら。寝ている間に近づいたりしないでね。