東京日記

日々の記録

2022年5月23日 自宅(晴れだったっけ?)

昨日、今日と自宅から出ずに過ごす。

今日はリンパの腫れとだるさがひどく、ほとんどベッドの上で過ごしていた。体温を測ると、36.9℃。

どうせならと「働くことの人類学」のポッドキャストを聞く。アフリカ南部カラハリ砂漠の狩猟採集民ブッシュマンの話がなかなか良かった。男女の役割は最初から決まっているわけではないとか、最近は賃金労働もするけれど一ヶ月くらいで「ちょっと働きすぎたから、そろそろやめたい」となるとか、仕事を専門化するのが嫌で「ひとつのことだけをやれ」と言う役人は揶揄されるとか。

夜に親友から出産の報告を受ける。身近な友人が出産するのは初めてで、この子が大きくなった時に、「あなたが生まれた日はこんな日だったよ」と話す時が来るのかな、と想像すると不思議な気持ちになる。と書いている今(翌日)、すでに天気すら思い出せなくなっている(だって、カーテンを閉めて家で寝ていたから)。